S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04« 2017/03 »05

プロフィール

梨本うい

Author:梨本うい
無所属・新
nashimoto_ui@infoseek.jp

検索フォーム

スポンサーサイト


合宿と試聴

梨本ですあずるぇぶるぉしあ。

本日、ゼミの合宿がございました。

合宿と申しましても、車で約20分ほどの

先生のご自宅でございます。

もつ鍋は出るわ寿司は出るわで

引っ込み思案な先生の静かなはしゃぎっぷりが

身に染みる限りでございます。

そこで卒業課題の中間発表をするわけでございます。

しかし先生は酒が弱いくせに

ビールを呑むわけでございます。

呑むわけでございます。

呑むわけでございます。

さらには先生の息子さんに

髭をおもいっきし引っ張られたり

扇風機で殴られたり

神経衰弱でボロ負けするわけでございます。

話ができるわけございません。

これはいかんと友人の「まのさん」と外に散歩してるうちに

他の皆様はご帰宅になられておりました。

orz←こうなりました。

しかし、私はめげません。

自分「先生!研究課題のことですが!」

先生「・・・・・・。」

自分「先生!」

先生「・・・zzz。」


HAHAHAHAHA。

森本レオのような優しい殺意がふつふつと湧き上がりました。

そんな一日です。

あと帰り際気づいたんですけど

先生の家に財布忘れてきました。

HAHAHAHAHA。

まー楽しかったからいいです。はい。





次の話題です。

どーも、梨本です。

このたび、作曲させていただぎました

Maisieの方のサイトで

試聴ができるようですので

よろしければ聴いてみてください。

んなわけで

今回自分が作曲した楽曲について

思い入れなどを一人しゃべりさせていただきます。

すんません。





最初は『できればジャズテイストの曲をお願いします』

というご依頼のメールをいただきました。

「ジャズって何だあああピアノ弾けないうわああああああああ」

と、ジャズ=ピアノという超端的な発想しか持ち合わせていない僕は

思わずスーダラ節を口ずさむほど悶えに悶えました。

しかし、メールの最後に

『あまり気にせず、梨本さんの好きなように作っていただければ幸いです』


という一文があり、

「しめた!」と、私は

ジャズの要素のかけらもないような楽曲を

「この中の2曲くらいOKが出たらいいなぁー」


くらいの軽いスタンスで

汗まみれになりながら好き放題5曲も作ってました。

すんません。ホントすんません。

【なんでこんなんなってんねや!いてもうたるど!】

と、怒りあまって関西弁で怒られるかと思いきや

『ありがとうございます!全曲OKです!』


といった、マザーテレサな優しさライセンスをいただきまして

思わず僕は

「え?マジ?その優しさライセンスは殺しのライセンス?」

などと、疑心暗鬼に陥り、東郷さんに怯えた夜もございました。

いや、ホントすみません。ご迷惑をお掛けしてばかりで。

そんなこんなで、自分が作曲した一曲一曲のご紹介です。



【バイバイ、ハロー】

グデングデンに酔っ払ったときに

何気に弾いたギターのリフが気に入って

そのままそれを軸に作りました。

作った5曲の中で一番頭を悩ませた曲です。

ギターが音作りからフレーズから

もーどーにもこーにもうまくいきませんでした。

ですが、なんとかなったと思います。すんません。



【欲層】

だいぶ前から作り置いてた曲でしたので

形にするのは楽でした。

特別盛り上がりも無く、ベースもシンプルに作りましたが

そこが個人的には好きです。

あと、ソロを渋く決めようとして

かなりストラトな感じにGOODだと思います。



【夢見る金魚】

これも酔っ払って弾いてたベースラインを軸に

ぐわあああっと作りました。

Aメロの泡吹きベースと、波乗りギターが

ゆらんゆらんです。

全体的にベースラインがいいと思います。

ギターソロが鬼門でした。



【ピクニック】

すぐできました。30分でできました。

頭空っぽで作りました。

シンプルな立てノリです。

ベースを少し考えたくらいです。

ダサいギターソロはあえてです。あえてです。

すんません。



【今日から】

この曲もだいぶ前からできてました。

6/8拍子です。

AじゃなくてあえてのAmがオキニです。

メリハリに気をつけました。

キレーにまとめすぎるのも何なんで

ソロはできるだけめちゃくちゃに

魂込めすぎて叫びながら弾いてました。



伴奏の思い入れは以上です。

直に聴いてみてからまたこれを見てくだされば幸いです。

むしろ伴奏など気にせず聴いていただければ幸いです。

本当に歌い手の野宮さんにはご迷惑をお掛けしました。

ハモリとかガイドとか至らぬ点ばかりですみませんです。反省です。

また、MIXと「秘メ事。」の作曲もされてくださった紅い流星さんも

本当に本当に多大なご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

大きい点から細かい点までのMIXとか本当にありがとうございました。

作曲された「秘メ事。」もとてもかっこよく

「おぉ、なるほど!これがジャズテイストか!かっこいい!」


などと、勉強勉強です。

いやもうホントにいろんな方々に迷惑掛けまくりました。すんません。

初めてこういったことをしたものでして

右も左も箸を持つ手もわかりませんでした。

これからはもっと勉強してきます。

長々とすみませんでした。

よろしければ聴いてください。

ではでは、失礼します。
スポンサーサイト
22歳になりました | HOME | 何も無い日その○

Comment

さっそく聞いてきました!
すごい良かったです(・ω・)
ういさんの曲も流星さんの曲も歌い手さんも
ちょww何がなにやらww

なぜこんな時間に来ているのかと言うと
課題の資料探しをしているからです。
なのでコレを聞いてやる気が出てきました!
応援してます(><)
2009/07/30 09:50 | URL | れもん #- [ Edit ]
まだ聞いてないので楽しみです^^

先生可愛いですねw
2009/07/30 11:00 | URL | なぎぬん #- [ Edit ]
さっき視聴してきました。
いやあーカッコいいです!
梨本さんを知ったきっかけのミク文化にはむろん感謝なのですが
やっぱり良い曲を書く人はボカロから離れても良いですね。
当たり前ですみません。
このCDを当日の巡回ルートに入れておきます。
2009/08/01 03:50 | URL | kellow #NkOZRVVI [ Edit ]
こんにちは。
梨本Pさんの曲いつも聴かせてもらってます!
特に「ペテン師が笑う頃に」が好きです。
そこで、本家の動画に歌詞を入れさせてもらいたいと思い、本日その許可を頂きに参りました。
歌詞を入れてもよろしいでしょうか?
※こういう確認はいちいちしないものなのでしょうか・・・。
 何しろ歌詞を入れたいと思うほど曲に執着心を持ったのは
 初めてでしたので・・・。
2009/08/02 01:39 | URL | さぁ #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
